Lifelog of Nozomi Uetsuki

植月のぞみが140文字で伝えきれないことを綴るウェブノート。日々徒然・政治への怒り・趣味の話・気が向いた時創作・きつねのシエロ・etc

日記――2024年8月23日

オフィス出勤の日。今日から繁忙期。朝から忙しかった。気づけば、昼休憩の12時まで、休憩なしで仕事をしていた。
それにしても今日のわたしは、精神的不安定。イライラが激しかった。業務のイレギュラー報告が、わたしへ次々ときたり、台風の本州直撃に不安など、ストレッサーがたくさん襲った。わたしが戒めている舌打ちを業務中に何度もしてしまった(同僚に聞こえて、「○○さん(本名)怖い」と思わせてしまったら、本当に申し訳ない……)。
退勤後、職場の最寄り駅まで歩いた時、少し涼しさを感じた。それでも平年より高い大阪の気温だ。年々暑さの感覚が狂ってきているわたしがちょっと怖い。
電車から降りて、駅スグのスーパーによる。惣菜と2リットルの水を買う。お米は相変わらず欠品のままだった。お米がスーパーの棚に並ぶのはいつになるのだろうか。
日本の主食が、猛暑によってここまで危機になるとは。気候変動の影響は恐ろしい。同時に、国の食糧保障をおろそかにしてきた自民党公明党が舵を握る愚かな政治の責任も大きい。
帰宅したら、汗がドッと噴き出て、疲れもドッと押し寄せた。
テーブルに鎮座しているぬいぐるみたちが「今週もよくがんばったね」と、わたしをやさしく励ましてくれた。