Lifelog of Nozomi Uetsuki

植月のぞみが140文字で伝えきれないことを綴るウェブノート。日々徒然・政治への怒り・趣味の話・気が向いた時創作・きつねのシエロ・etc

日記――8月31日

今日の未明、強い雨で何度か目が覚めた。台風が避難先に来るんだな、と感じながら、再び眠りについた。

7時起床。NHKテレビのニュースで、台風情報をチェックする。台風による雨の被害は、九州、四国、関東、東海に集中しているようだった。近畿地方の大雨被害はあまり聞かなかった。台風の速度が遅い。まだ紀伊半島沖とは。

今日は、いつか大雨が来るだろうと思い、一日ホテルにいた。コインランドリーで洗濯、ラジオリスニング、読書をして。時折、NHKニュースの台風情報をチェック。

大阪の天気を、天気予報アプリをいくつか見比べた結果、明日9月1日以降、台風由来の大気不安定が残るものの、大雨が長く続く心配はないと、わたしは判断した。

ホテルのフロントへ電話をし、明日チェックアウトの一報を入れ、大阪行き交通機関の手配をした。これで明後日から仕事へ復帰できる。明日、休日の最中で申し訳ないが、上司へ電話しよう。

明日、帰りの荷造りをするとき、昨日、大雨に備えて買い込んだ食料品や日用雑貨の持ち帰りをどうするかに悩むだろう。どうにかして持ち帰るか、持ち帰りが無理なら、処分も検討しないといけない。

台風10号に翻弄されて、2024年夏が終わる。来月からの秋をもって、台風も暑さも終焉に向かってほしい。