Lifelog of Nozomi Uetsuki

植月のぞみが140文字で伝えきれないことを綴るウェブノート。日々徒然・政治への怒り・趣味の話・気が向いた時創作・きつねのシエロ・etc

45歳――わたしは、あと何年生きられる?

4月10日、わたしの誕生日だった。

45歳を迎えた。

今年の4月10日の曜日は、月曜日。

わたしが生まれた1978年4月10日の曜日は、月曜日だった。

生まれた日と曜日が一致する、何年に一度の日である(前回の4月10日月曜日が何年だったかは、調べていないので不明)。

 

わたしのTwitterへ、今までで見たことがないぐらいのお祝いリプライや、「いいね」がたくさんきた。

御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

こんなわたしを、祝ってくれるなんて……。

 

45歳。

一つの節目である。

年齢だけでなく、様々なことでも「5年」ごとは、節目である。

 

誕生日が近づくにつれて、考えていたことがある。

 

「寿命、余命まで、あと何年だろうか」

「長生きすることは、ないだろう」

ということを。

 

2023年になって、有名人が次々と亡くなった。

音楽好きのわたしとしては、シーナ&ロケッツの鮎川誠、YMO坂本龍一高橋幸宏が亡くなったことは、大きな衝撃だった。みんな、70代で亡くなった。

70代になると、病気に侵され、亡くなる確率が一気に高くなることを感じた。

 

仮に、私の寿命が70歳と仮定すると、あと25年。

人によっては「あと25年、生きていく時間がたくさんあるよ」と安心するかもしれないが、この間の時の流れの早さを考えると「時間がない」と感じる。

 

上記の文章を読んで、「いやいや、人生100年時代だから、100歳まで生きられるかもよ」と思う人もいるかもしれない。

わたしは、100歳まで生きられると思えない。

定年退職したら、数年後に孤独死もありえるのではないか、と思っている。

日本が、次の戦争の準備に国家予算をつぎ込み、社会保障・福祉予算を毎年削減している政治、貧富の格差がグロテスクに拡大し、格差の是正すらやらない政治――自民党が「正当」とし、国民が「仕方ない」と社会変革を忌避する状況――で、安心して100歳まで生きていける保障があるのだろうか。

 

絶望が先行してしまう。でも、希望を捨てたわけではない。だけど、日本社会が一気に「生きやすい日本」がいつになるのかはわからない。

そんな世の中である。

 

それでも……、いつ尽きるかわからない命、しっかり使わねば、と思っている。

 

まずは、来年の4月10日まで、生き延びたい。

 

重ねてとなりますが、わたしの誕生日を祝ってくれた、すべての皆様、ありがとうございました。

 

追伸

本当は「45歳になったので●●を始めます!」を書きたかったのだが、仕事多忙、私事多忙で、45歳になって始めたいことが結局見つからなかった。